FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から盆に入ります。
仕事も少しであがり、掃除をしたり身の回りを整理して過ごしました。

買い物に出掛ける途中、お寺の近くを通るとお墓参りをする人をたくさん見かけました。
つい先日、伯父が話していた事ですが「お盆はご先祖様が家に帰ってきてるんだから、
お墓参りしてもいないんだから意味がない」とのこと。…確かに。

我が家だけでなく全国的なこととは思いますが。
昔からご先祖を迎える為、仏壇の前にナスとキュウリに爪楊枝を刺して馬を作ります。
この馬に乗って自分の家に帰って来る為のものだと子供の頃教えられました。
こんな感じ。

お盆1

そして盆の入りには、ご先祖を迎える為の迎え火ということをします。
竹を2本地面にさして香花を活け、カボチャや素麺などをお供えし、火を焚きます。
この煙を頼りに、ご先祖様たちは自分の家へやってくるそうです。
お盆2

我が家はまだ祖父も祖母も健在なので、昔からの行事を大切にしています。
でも若い人だけになると、だんだんこういう風習も次第に無くなってしまうものなのかなと。
そう思うと寂しく感じます。
大切に感謝する気持ちがあるから、毎年いつまでも続いていくのでしょう。
先祖を大事に思う気持ちを忘れちゃいけないなと改めて思いました。
僕の代になっても続けていきたいと思いました。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。