FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週と今週の日曜に、静岡スミレ愛好会の定例会が行われました。
4月の3、4日に、三島市の楽寿園にて展示会をやるのですが。
それに向けての作品作りとして、新舟ナーセリーのスミレハウスにて植え込みをしました。

それぞれ会員が鉢やスミレ、枝ものなどを持ち寄り寄植え開始。
この株なら展示会に丁度咲くかなぁと悩みながらスミレを選びます。
これがなかなか難しくて、天気が良かったり暖かかったりすると、展示会前に咲いちゃうのです。
なので、まだ葉の展開していない固そうなものや、花期の長いスミレを選んでいきます。

皆さん、手馴れた感じでセンス良く上手に作っています。
悩んだら仲間やベテランさんのアドバイスでどんどんいい感じに仕上がっていきます。
三島の内田陶器屋さんも参加してくれて、お洒落な鉢をずらっと持ってきてくれました。
センスの良い鉢が多いので、作品の見栄えが良くより引き立ちます。
寄せ植えの様子 1

植え込んだら、その上へ丁寧に苔を敷きつめていきます。
大きい苔をベタッと貼るのではなく、細かいものを少しづつ貼るのがポイントとのこと。
そのほうが凹凸がでて、自然な感じに仕上がるそうです。
寄せ植えの様子 2

そうしてできた作品の一部がこちら。
いい感じに苔が貼られていて、素晴らしい出来栄え。
植え込んだスミレも展示会の頃には満開になり、さらに良くなります。
こりゃ展示会当日が楽しみだ。
寄せ植え

静岡スミレ愛好会の展示会の特色は、何といってもこの寄せ植えメインの展示です。
1つのスミレを1つの鉢に植える単鉢ももちろん展示しますが。
寄せ植えの多さ、素晴らしさを味わえる展示は静岡ならでは。
その他、石にスミレの絵を描いたすみれロックアートの展示・販売のほか。
陶器の内田さんの素晴らしい鉢の販売。スミレやその他植物の販売も行います。
スミレの育て方などもお気軽にご相談できます。


日時:4月3(土)・4日(日)
時間:9:00~16:00まで (両日ともに)
場所:三島市立公園楽寿園 無料休憩所・特設会場にて


三島駅の南口を出て、右側すぐが楽寿園ですのでアクセスしやすいかと思います。
楽寿園は入園料がございます。ご了承下さい。
また有料駐車場もございますので、お車でも来て頂けます。
ご興味のある方はぜひ静岡すみれ愛好会の展示会へいらして下さい。
お待ちしております。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。