FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キレンゲショウマ
Kirengeshoma palmata

キレンゲショウマの出荷が今週からスタートしました。
思えば、育て始めてもう3年も大事に育ててます。
本当はもう少し生育期間を短くできるはずが、ヘタをこいてしまい。
やっとお嫁に出せるようになりました。涙涙…。

黄色のぶら下がって咲くベル状の花が特徴的です。
梅雨の長雨の中で咲く姿は、なんとも風情があって綺麗です。
どこかお花やさんで見かけたら、ラベルの裏を拝見下さい。
山草屋では扱ってますが、あまりお花屋さんには流通していないので。
見かけたらおそらくうちのやつです!
今は8寸鉢を出荷していますが、来週くらいから5寸鉢も出荷します。

ユキノシタ科キレンゲショウマ属で、一属一種の植物です。
学名も Kirengeshoma palmata になっています。
絶滅危惧種Ⅱ類にも指定されている貴重な植物です。
(山草屋さんから仕入れたものを繁殖したものです)

育て方としては、日向よりも半日陰になるような場所を好みます。
夏はなるべく風通しの良い涼しい場所で管理します。
お水は乾いたらたっぷりと。乾燥させないように気を付けて下さい。
花は、7月から8月の夏場に咲きます。
冬は地上部がなくなって、春になるとまた芽が出てくる宿根性多年草です。
もちろん寒さにも強く、毎年楽しめます。
土は園芸店に売ってるような培養土で大丈夫です。
水はけ悪いようなら、赤玉か鹿沼を混ぜて下さい。
植え替えと肥料は春先か秋に。固形肥料をあげればベストです。
地植にすると管理が楽ですよ。
大株になって花がたくさん上がって見事になります。
ぜひどこかで見かけたら、ご購入下さいませ♪

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。