FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年始もバタバタしてごあいさつが遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年は不況のどん底のような年でしたが。今年は良い年になるといいですね。

昨日は町内の「どんどん焼き」でした。
この行事。全国的なものなのか自分には分かりませんが、若い人はあまり知らないようです。
大きく火を熾して、その炎の中へ書初めやダルマなどを入れて燃やします。
字がうまくなるようにとか、供養なのか、詳しい所は良く知りません。
その後、赤や黄や緑に色付けたお団子を長い枝の先に刺して、炭火の中に入れて焼きます。
簡単に言うと、それを食べて一年健康にみたいな行事だと自分は思ってます。
町内中集まってワイワイやるので、賑やかで楽しい夜を過ごしてきました。

ここ最近、氷点下の朝が続いています。
昨晩もずいぶん寒かったのですが。朝起きると思いもよらぬ一面銀世界でした。
雪雲が流れてきたのか、今年初めての雪で5cmほど積もっていました。
予期せぬ出来事だったので、朝から妙に嬉しい気分になりました。
嬉しいなんて言うと日本海側の方に怒られそうですが。
午前中で出荷を終わらせて、早速息子を外へ連れて行って遊ばせました。
最初はおっかなびっくりでしたが、触ったり投げたり満喫したようでした。

初雪1
だっこしてと要求してます

初雪2
すみれの温室の前で
ずいぶん歩けるようになったので、目が離せません。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。